お試しセットの心理学

一度お試しセットという名目で商品を顧客に使わせることで、保有効果が働く。

 

保有効果とは自分の所有しているものは実際よりも高い価値をもっているという錯覚を起こさせる効果のこと。俺の彼女まぢカワイィ!とかいっている渋谷の兄ちゃんもこの心理的錯覚に陥っているのは間違いない。

 

この保有効果に関連してプロスペクト理論も紹介しておく。

人間は本能的に損するのが大嫌いなので、なんとかして回避しようとする。これを損失回避性という。サラリーマンが会社を辞めることができないのもこの心理が大いに関わっている。仕事をやめれば金がなくなる。転職しても給料は減る。これでは妻子が養えない!これは立派な損失である。回避したくなるのは当然。

 

さらにこのサラリーマンのおっちゃんを今の会社に縛る心理が現状維持バイアスである。

人間は古来から縄張りがあり、その縄張りから外へ出ると動物に襲われる危険性があったのでこれまた本能的に変化するのが嫌いなのである。だから現状を維持しようと今の会社に留まろうと必死になる。簡単にいうと今のままがいい!!ということだ。

そして営業マンであれば「うちは今のままで結構ですから!」という言葉を浴びせられただろう。かくいう私も何度も浴びせられていた。この発言はこれらの心理から来ていたのだ!!ムキイ!

 

以上まとめに替わってチェックリスト作ったよ(自分用)

 

保有効果とは?

プロスペクト理論とは?

現状維持バイアスとは?